top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第2回 CoderDojo吉祥寺 を開催しました

更新日:2020年11月9日

2017年11月5日(日)14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は直前キャンセルもありましたが6名のニンジャが集まってくれました。

Scratchが初めての子がいなかったので、子どもメンターもニンジャに戻ってみんなでプログラミングタイム。

今回は元々の顔見知りが多かったので、もっとわいわいにぎやかになるかと思いきや、もくもくと静かに始まりました。

ところが、発表タイムになると子どもたちの雰囲気が一変!

お友達のプロジェクトを見て、こうしたほうがいいんじゃない?というアイデアが活発に出て、とてもにぎやかな発表会になりました。

特に左下の写真、子どもたちがどんどん前に出てきて、具体的なスクリプトの改良案を口々に喋るので、誰の発表なのかわからないほど盛り上がっていました。

こんなに盛り上がるなら、おうちで作ってきたものがある子は最初にメンターに見せてもらって、気になる子は一緒に見ていいよ、ということにすれば、もっとプログラミングタイムにも子どもたち同士の教え合いが活発になるのかもしれないな、と思いました。

CoderDojo吉祥寺の目指したいところは、子どもが主役の道場なので、子供同士で教え合う雰囲気が出てきたことはとても嬉しかったです。

子どもたち同士で解決してメンターが暇になるぐらいが理想です。

終了後、自由参加のおやつタイムでは、Scratchネームを教えてもらったり、プロジェクトの共有についてお話したりしました。

お菓子を差し入れしてくださった保護者・見学者の方々、ありがとうございました!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page