top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第3回 CoderDojo吉祥寺 を開催しました

更新日:2020年11月9日

2017年12月10日(日)14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は、リピーター6名、新規3名の9人が参加してくれました。過去最大の人数でした!

新しく参加してくれたニンジャの中に、チャンピオンやこどもメンター(=チャンピオン娘)とScratchコミュニティでつながっている子が来てくれました!しかも待望の女の子!

女の子3人はとってもにぎやかに相談しあいながら作品を作っていました。

兄妹で参加してくれたニンジャはお兄ちゃんメンターがiPad(PYONKEE)で参加した妹をしっかりフォローしてくれました。次回からは正式にこどもメンターとして紹介したいです。

発表タイムの様子です。お話、アクション、シミュレーションとバラエティゆたかでした。時間内には完成していないプロジェクトがほとんどでしたが、これからどういうふうにしていきたいかも話し、他のニンジャからのアイデアもいろいろ出ました。

その後、メンターからのネタとして、カメラを使ったボール遊びでみんなで遊びました。

夢中で遊んでいたら今日は時間切れになってしまい、大慌てでお片付けしました。

お菓子を持ってきて下さった方、片付けをお手伝い頂いた方、ありがとうございました。ゆっくりおやつタイムできなくてすみませんでした。

今日は見学者としてチャンピオンの友人が来ていて、子どもたちの真剣な取り組みや発想の豊かさにとても驚いていました。

次回も楽しみにしています。ご参加ありがとうございました!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page