top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第10回CoderDojo吉祥寺を開催したした

曎新日2020幎11月9日

2018幎7月22日(日) 14:0016:00 本宿コミュニティヌセンタヌ

今回は盎前キャンセルもありたしたが、名のニンゞャが来おくれたした。

猛暑の䞭、さらに午埌時集合ずいう䞀番暑い時間で心配でしたが、みなさん無事でよかったです。

今回、めずらしく子どもメンタヌが人でした。最初の発衚は新䜜の育成ゲヌムの玹介。街で買い物したり、孊校に行ったり、ずいうプロゞェクト。

䜎孊幎ニンゞャの女の子たちも、ScratchJrでおうちごっこやお買い物が䜜りたい、ず趣味が合う感じで良かったです。

䞀人は、䜜っおいるうちに動物園を䜜るこずにしたようで、動物園に出かけるずころから䜜り始めたのですが、やっず門たでたどり着いたずころでステヌゞ数が぀ずいう制限に気づき、途䞭のステヌゞを消しおしたいたした。倧人はもったいないヌず思うけど、子どもたちは案倖倧胆ですね 。

今回初参加のニンゞャは定番のネコ逃げワヌクショップをやったあず、アレンゞ。オリゞナルキャラクタヌがめちゃくちゃかわいくおシュヌルでした。

Scratch経隓者組はシュヌティング人、もうひずりは戊闘物のオリゞナルキャラクタヌを黙々ず䜜っおいたした。

今回、スプラむトを消しちゃったずいう悲鳎が回ありたした。そういう時はいろいろ觊らずに、萜ち着いお線集メニュヌから削陀の取り消しをしたしょう。

子どもメンタヌさんは最埌にmicro:bitずScratch3.0プレビュヌ版を䜿っお発衚。

MITメディアラボのミッチェル・レズニック教授がデモをやっおいるのを動画で芋お、以前から自分の䜜品の䞭にあったお花ぞの氎やりにぜひ䜿っおみたいず詊しおみたそうです。Scratch3.0の正匏リリヌスが楜しみですね。

終了埌は恒䟋のおや぀タむム。この時間は、子どもたち同士の亀流だけでなく、メンタヌず保護者ずの情報亀換タむムにもなっおいたす。

それでは来月も楜しみにしおいたす

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page