top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

CoderDojo吉祥寺 1周年!第13回を開催しました

更新日:2020年11月9日

2018年10月14日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

8名のニンジャが参加してくれました。(連絡なしの欠席1名😢)

今回は男子3名に対し女子5名と女子が多く集まりました!

そして、去年の10月に始めたCoderDojo吉祥寺はおかげさまで1周年!

記念にステッカーを作って配りました。

…ロゴにリスがかじりついてるの、お気づきになりましたか?

記念にステッカー作ろう!

→ もっとかわいいステッカーがいいよね

→ ロゴごと変えちゃえ!

ということで、CoderDojo吉祥寺のロゴを勢いで変えることにしました。リスの原画は子どもメンター1号が描きました。

(なぜリス?…地元にある動物園、井の頭自然文化園にリスがたくさんいるから)

このステッカーは今後も参加してくれたニンジャに配りますね。

 

 子どもメンターの発表はEテレ「Why!?プログラミング」のサイトで今月の注目作品に載った報告と作品紹介。Scratch初心者はこの番組サイトの動画を全部見れば一通りScratchを使えるようになるので、ほんとにおすすめです!

 今日初参加の初心者は子どもメンターとネコ逃げワークショップをやってから、Scratchカードを参考に色や音をアレンジ。楽しかったそうです✨

 もう一人の初参加は「Why!?プログラミング」が好きで毎日見ている、というニンジャで、いろんなリミックスをしていました。

 今日は一人だけとなったScratchJrの1年生は、自分のアイデアでかくれんぼを作ったり、動きのブロックをだいぶ増やしたりとがんばっていました!

Scratch経験者組、先日の「Why!?プログラミングフェス」で見た作曲をしてみたい、と音のブロックをポチポチ置いて作っていたのですが、終盤何かの拍子にスプライトごと消してしまい😨、急遽会話する作品を発表してくれました。

 もう1人も、最初に作った作品が行方不明に。こちらは保存せず改造しているうちに違うものになった模様💦でも、完成した作品はうずまきの効果だけで波のような模様が出る美しいアート作品でした!(お母様がブログでレポートしてくださいました!)

 こちらの4年生女子はもくもくとアクションゲームを作っていました。地面がピンクでかわいらしいステージでした😍

 もう一人、初参加の同じ4年生女子は、Scratcherですが今回はJavascriptがいいということで、Javascriptが遠い昔の記憶だったメンターは最近の環境がわからず一緒に調べながらの対応となりました。他のニンジャとの交流という意味ではこの道場では今のところScratchをお勧めしますが、基本的には本人がやりたいことを尊重しています。

 

 今回は積極的にお話してくださる保護者の方が多くて、私もたくさんお話ができて楽しかったです。

 これからも2年、3年と継続できるように、保護者メンターも増やしていきたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします!

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page