top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第19回CoderDojo吉祥寺を開催しました

更新日:2020年11月9日

2019年4月21日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター 今日は直前キャンセルなどありましたが、11人のニンジャが参加してくれました!

今日のこどもメンターさんの活躍。ネコ逃げを教えるのは久しぶりだったので、CoderDojo紙屋町さんの作った資料を参考にしながら進めました。ありがとうございます!

初心者ニンジャ、マウスがなく、ブロックをドラッグするのに苦戦していました💦

Scratchの場合、タッチパネルでないならマウスはあったほうがいいですね。

 

アザラシにごはんをあげるプロジェクトを作っていたニンジャ。 アザラシの見分け方やアザラシが好む海の生き物について熱く語ってくれました。

こういう情熱ってイイですね✨

 

途中一時的にネットワークが不調になり、Chromeがオフラインの時に現れる恐竜ゲームで遊び始めたニンジャ、横スクロールのゲームが作りたくなったとのことで、横スクロールの方法を学び始めました。

ちなみに、オフラインでなくても chrome://dino/ で見られるそうです。

 

発表タイム。この3人のプロジェクトは偶然にも共通点がありました。それは”フェイク”。

迷路ゲームで行ってはいけない場所に行ってゲームオーバーだと思ったら実は宝石を取ることができたり、トランポリンに失敗してゲームオーバーだと思ったらしばらくするとボス戦への扉が出てきたり、いかにも迷路のゴールに見えるのがゴールではなかったり、などだまされるしかけが😅

 

こちらは仲良しの友達同士、Scratchはひさしぶりのニンジャに教えてあげたり、一緒に対戦ゲームをしたりしていました。

 

こどもメンターさん2人も、いつものように楽しそうに作品を見せ合いながら意見を聞いてプログラミングしていました✨

この2人はScratch Day in Tokyoにも参加予定です。

 

今日はお姉ちゃんと来るはずだった年長さんのニンジャ、一人でもがんばってScratchJrに挑戦していましたよ!

 

今日もいろんな作品が見られて楽しかったです!

CoderDojo吉祥寺のスタジオはこちら。

次回、5月19日は発表会メインの Scratch Day 企画になります!

そして今年もモブプロをやります! 制作はいったんお休みですが、そのかわり定員を大幅にふやして作品を見ながら交流できる会にしたいと思います。

みなさんのご参加お待ちしています。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page