top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

CoderDojo吉祥寺#8 Scratch Day 2018 in Kichijoji 開催報告

更新日:2020年11月9日

2018年5月20日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は Scratch Day 2018 in Kichijoji として開催しました。

Scratch Day の公式サイトにも登録してみました。https://day.scratch.mit.edu/

最初は子どもメンターさんの作品発表。

シャボン玉と虹が出るさわやかな作品と、Scratch Day をお祝いするプロジェクト。

参加してくれたニンジャは今まで最多の13人!そのうち3人は今回初めての試みのモブプロ枠での参加でした。

モブプロは、モブ(=群衆)+プロ(=プログラミング)の略で、みんなでひとつのプロジェクトを作るものです。

使うパソコンは1台で、それを操作するドライバーが1人、他の人達はナビゲーターとしてドライバーに指示を出します。ドライバーは5分で交代します。

モブプロの説明のために作ったScratchプロジェクトはこちら。 https://scratch.mit.edu/projects/224274101/


お題は Scratch Day をお祝いするプロジェクト。時間は実質1時間と限られているので、Scratchコーディングカードからみんなでネタを選び、キャラクターはScratchオリジナルのものを使うことにしまし

た。

飛び入り参加も混じってのべ6~7人で、とても活発にみんなでアイデアを出しながら作っていきました。

最後、意見が割れたところで時間切れ…!最後の仕上げは終了後のトークタイムにやりました。そうしてできあがったのがこちら。いい感じです!

<モブプロをやってみて>

・パソコン1台でもみんなで楽しめる!

 ・他の人のやり方を学べる

 ・飛び入り参加や途中離脱が自由にできるのがいい  ・意見をひろったりまとめたりするファシリテーターはいたほうがベター とても楽しくて学ぶことも多いので、これを読んでいるみなさんもぜひやってみてください♪

一方、今回の新メンバーは子どもメンターともくもくと創作。

合作ペアも楽しそうに作っていました。

発表タイム。今回もいろんなジャンルの作品が揃いました!(詳細は画像をクリック)

楽しい Scratch Day になりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

次回の CoderDojo吉祥寺の前に、Scratch Day 2018 in Tokyo もあります。

そこでもみなさんとお会いできると嬉しいです♪

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page