top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第10回CoderDojo吉祥寺を開催しました

更新日:2020年11月9日

2018年7月22日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は直前キャンセルもありましたが、8名のニンジャが来てくれました。

猛暑の中、さらに午後2時集合という一番暑い時間で心配でしたが、みなさん無事でよかったです。

今回、めずらしく子どもメンターが1人でした。最初の発表は新作の育成ゲームの紹介。街で買い物したり、学校に行ったり、というプロジェクト。

低学年ニンジャの女の子たちも、ScratchJrでおうちごっこやお買い物が作りたい、と趣味が合う感じで良かったです。

一人は、作っているうちに動物園を作ることにしたようで、動物園に出かけるところから作り始めたのですが、やっと門までたどり着いたところでステージ数が4つという制限に気づき、途中のステージを消してしまいました。大人はもったいないー!と思うけど、子どもたちは案外大胆ですね…。

今回初参加のニンジャは定番のネコ逃げワークショップをやったあと、アレンジ。オリジナルキャラクターがめちゃくちゃかわいくてシュールでした。

Scratch経験者組はシューティング2人、もうひとりは戦闘物のオリジナルキャラクターを黙々と作っていました。

今回、スプライトを消しちゃった!という悲鳴が2回ありました。そういう時はいろいろ触らずに、落ち着いて編集メニューから削除の取り消しをしましょう。

子どもメンターさんは最後にmicro:bitとScratch3.0プレビュー版を使って発表。

MITメディアラボのミッチェル・レズニック教授がデモをやっているのを動画で見て、以前から自分の作品の中にあったお花への水やりにぜひ使ってみたい!と試してみたそうです。Scratch3.0の正式リリースが楽しみですね。

終了後は恒例のおやつタイム。この時間は、子どもたち同士の交流だけでなく、メンターと保護者との情報交換タイムにもなっています。

それでは来月も楽しみにしています!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page