top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第11回CoderDojo吉祥寺を開催しました

更新日:2020年11月9日

2018年8月19日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は夏休み中でしたが10名のニンジャが来てくれました。全員がリピーターだったのは初めてかも?

 

最初は子どもメンターさんの発表から。

なんと自宅のRaspberry PiにVNCでアクセスする方法をプレゼン&実演してくれました!スマホからScratchを動かしたい、ということでやってみたそうです。すごい!

二人目の子どもメンターさんはNHK Eテレの番組「Why!?プログラミング」への出演報告!Scratch Day in TokyoのShow&Tellで作品を発表したことがきっかけで、Scratcher紹介のコーナーで作品を紹介されました。8月の新作2本も含めて、全話Webサイトで見ることができますので、ぜひ見てみてください。

Dojoで発表に慣れたら、外部の発表にも挑戦してみるとまた世界が広がりますね!Why!?プログラミングFesの参加申込締切は8月26日(日)ともうすぐなので、応募してみてはいかがでしょうか?

 

プログラミングタイムでは、保護者の方がメンターとして加わってくださいました✨

もちろん子どもメンターさんも大活躍!

iPadでScratchJrの女の子ニンジャたちは、かわいらしいおうちを作っていると思いきや、流血沙汰のオカルト風味の作品に仕上がっていたり…

Pyonkeeのニンジャは、何作ってるの?と聞くと「ナイショ」とのことでしたが、もくもくと仕上げて、手をたたくとダンスするかわいらしい作品が完成。

メンターの想像を超えた展開でした。

Scratch組はシューティング・撃ち合い・避けゲーなどプレイが難しいものが多くて、発表の時に自分の作品がなかなかクリアできず、みんなで応援しながらの発表だったりしました。

Scratchサイトで共有できる人はCoderDojo吉祥寺のスタジオに入れてもらうようにしたら、早速それをリミックスしているニンジャがいました✨

子どもメンターの合作はキャラクターを持ち寄ったアニメーション。かわいいだけじゃなく、キャラクターのセリフがなかなかシュールでした。

 

CoderDojo吉祥寺では、基本的に全員発表してもらっています。

みんな積極的に発表してくれて嬉しい限りですが、全員にたっぷり時間を使わせてあげるわけにはいかず、ある程度の時間で切り上げなければいけないのがとっても心苦しいです。

限られた時間で作品やがんばったポイントを伝えるのも練習だと思うので、何か発表の仕方の工夫をしていきたいな、と考えています。

それでは来月もよろしくお願いします!

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page