第18回CoderDojo吉祥寺を開催しました
- CoderDojo吉祥寺チャンピオン
- 2019年3月21日
- 読了時間: 2分
更新日:2020年11月9日
2019年3月17日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター 12人のニンジャが参加してくれました! こどもメンター2名、保護者も2名メンターになっていただいたので、メンター6人でした。こうやってみると意外とメンター多いですね。
全員リピーターだったので、ガイダンスもそこそこに、早速プログラミング開始しました。

アクションゲームで、空中でジャンプしてしまわないようにするにはどうすればいいかみんなで考えているところ。

今取り組んでいるプロジェクトの続きや、そのデバッグをがんばっていたニンジャがたくさんいました。みんな真剣!

今日の発表タイムでは、完成前に時間切れになってしまった数人のニンジャから「まだー!待って!」という声が。完成していなくても、できたところまででいいよ、本当はこれからこうしたい、って発表してくれればOK、と伝えても粘るニンジャ続出😅
気持ちはとてもわかりますが、あとちょっと!と本人が思っていても、直してみると「あれ?」となって意外に時間がかかることも多いので、続きはおうちでじっくりやることにして、ぜひ他の人の発表を見てほしいですね。自分の作品で困っているところも、発表でみんなに聞いたらいいアイデアが出るかも😉
シューティング 宝石を集めるゲーム トランポリンしながらプレゼントをゲット 10秒間の記憶を試されるゲーム 100%ペンに挑戦 自由に町を作るプロジェクト 対戦レースゲーム パックマン 仕掛けが動く中で最初に誰が死ぬか当てるゲーム アクションゲーム ScratchJrで、野球を再現!
今回もオリジナルな作品が多くて発表がとても楽しかったです♪
作品で遊んでみたい方はスタジオにどうぞ!


コメント