top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #35 開催報告

2020年9月27日(日) 14:00~16:00 オンライン開催(Zoom)

参加ニンジャ:9名(兼ジュニアメンター1名)全員Scratch


今回、初参加の子がCoderDojoに参加したきっかけが、学校でプログラミングをやってみて楽しかったから、というもの。

今年、小学校のプログラミング必修化が始まり、とうとうこの時が来たなあ、と思いました。

学校でプログラミングを体験してみて、もっといろいろやってみたくなった子、大歓迎です!

ジュニアメンターと初心者ワークショップの後、アレンジまでがんばっていました。

初めてなのにずいぶんしっかりと発表もしてくれて感動!

そして、他のニンジャの発表作品を楽しそうに見てくれていたのがよかったです🥰

プログラミングでこんなこともできるんだ!?っていう刺激になってもらえたらうれしいなあ。


常連ニンジャたちはもくもくと制作。

今回はTFabTileではなくZoomの画面共有をみんなにしてもらって巡回しようと思って声をかけたのですが、制作中は画面共有してもらえず😂ナンデ…

でも発表はしっかり楽しかったです!

発表の中で、ここはもっとこうしたいんだけどやり方がわからなくて、と質問があり、他のニンジャがアイデアを出してくれる場面もありました✨

オンラインだと制作中はどうしても個々にモクモクと作る感じになりがちなので、発表時間にうまく交流できるようにしていけるといいですね。


完成した作品はこちらのスタジオに入れてもらっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


それから、このCoderDojo吉祥寺のサイトに資料集ページ(よく使うサイトの一覧)を作りました。

ご活用ください。


それでは次回も楽しみにしています♪

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page