top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #51 開催報告

2022年3月27日(日) 14:00~16:00 オンライン(oVice)

参加者 ニンジャ:6名


✨今回のハイライト✨

  • めずらしく全員がリピーターニンジャでした☯

  • 学年とかもう関係ない、好きってすごい👀

 

なかなか現地開催に踏み切れず、今回もオンラインです。

今回はキャンセルも数人いて、来てくれたのはリピーターの子たちでした。

最初から見てほしい作品URLがチャットにあふれて、画面共有祭りになりました。

この日はまだでしたが、oVice は4月1日のバージョンアップで共有した画面の左下にユーザー名が出るようになりました。

誰の画面?となることもよくあったので、ありがたい機能です👍


ニンジャたちは自分でチュートリアル動画や技術情報を探してやってみる子たちなので、見せてくれた作品はみんなレベルが高かったです。


たったひとつの音にも細かくチューニングを施して作品づくりしているところに感動したり

自分で Chrome の拡張機能を作っているニンジャも👀


CoderDojo をやっているとこういう子たちがたくさんいるように錯覚しがちですが、このニンジャたちは周りに同じような仲間がなかなかいないからこそCoderDojo に来てくれてたりします。

私はメンターですが、いつも共有画面を眺めて感心するばかりです😇


でも、本当は学校のプログラミング授業でプログラミングに出会ったばかりの子どもたちが楽しめる場所にもしていきたいです。

どうしてもオンラインだとツワモノが多めになりがちなので、やっぱり現地開催も必要ですね🤔

 

発表の様子です。

Scratch のスタジオはこちら https://scratch.mit.edu/studios/5015649/

次回も楽しみにしています!

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page