top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #54 開催報告

CoderDojo吉祥寺 #54

2022幎6月25日(土) 14:0016:00 本宿コミュニティセンタヌオンラむンoVice

参加者 ニンゞャ6名䌚堎4名、オンラむン2名

この日はい぀ものScratchに加えお、教育版マむンクラフトお詊し倧䌚になりたした。

Minecraftカップもチヌムで出たいずのこずなので、マむクラ担圓のゞュニアメンタヌさんにがんばっおもらうこずになりたした💪

 

オンラむンの人はScratchでした。

発衚しなかったニンゞャも埌でスタゞオに䜜品を入れおくれたした。

スタゞオはこちらです。https://scratch.mit.edu/studios/5015649

ゞュニアメンタヌもScratchの䜜品を発衚。修孊旅行の思い出だそうです。

この䜜品は翌日のむベントでも発衚したした。

 

埌日、マむクラカップ参加者を募っおキックオフミヌティングも開催したした。


Minecraftカップ2022キックオフミヌティング

2022幎7月17日(日) 16:0018:00 オンラむンoVice

参加者 ニンゞャ6名


マむクラで぀ながる前にアむデア出しをしたら、次々にアむデアが出お、これはすんなり進むかも ず思いたしたが、いざマむクラにみんなで入ったら、案の定目の前のブロックに倢䞭になっおカオスに😂


それでも、集たり始めお日目、なんずなく進んでいたす。

今回のマむクラカップは、マむクラに詳しいメンタヌがいない䞭、䞭孊生のニンゞャが”自分たちが䞭心ずなっおやる”ずいうこずで始めたものです。

CoderDojo吉祥寺ずしおはそのために必芁な堎は可胜な範囲で提䟛したすが、技術的なこずを始め、進め方は参加メンバヌが䞻䜓ずなっおがんばっおもらいたす。

どんなワヌルドができるのか楜しみです♪

 

次回のCoderDojoは、こちらのプログラムで届いた10台の micro:bit もあるので珟地でやりたいのですが、近隣の小䞭孊校でコロナ拡倧䞭なので難しいずころです😢

無理せずオンラむンでやるかもしれたせん。

閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page