top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #66 開催報告

2023年11月5日(日) 10:00~12:00 オンライン(oVice)

参加者 ニンジャ:7名(うちユースメンター1名)、メンター:2名


ひさしぶりに対面開催しました🧒

急な募集でしたが7名のニンジャが参加してくれました。(現地5名、オンライン2名)


オンライン担当はユースメンター。現地はカメラで中継して、現地にいる人も可能ならoVice上で画面共有してもらいました。


先輩ニンジャ(同い年ですが)に教えてもらってROBLOX Studioを初めてインストールしたニンジャ、パーツを配置して、二人でその世界に入って終始楽しそうに盛り上がっていました。

初めてでも戸惑ったりしないで本能で操作してました。子どもの柔軟さってほんとすごい👀✨


こちらはもくもくとマイクラのコーディング。


JavaScriptでゲーム制作中の高校生はいろんな壁にぶつかりながらもがんばって考えていました🧐

 

発表タイム、ROBLOXの二人は楽しそうに作ったゲームを案内してくれました😃

プログラミングタイムはマイクラをやっていたオンラインのニンジャも、一緒にROBLOX Studioでチームテストしたいと参加✨


Scratchで作ったクリッカーゲームも発表してくれました。

このクッキー、絵文字だそうです。なるほどー💡

クリックを数えるだけじゃなくて、カウンターが凝ってました🧐


Scratchでトロンボーンの動きを使った音ゲー作成中の発表。前回より音ゲーらしくなってきました♪


Scratchスタジオはこちら。https://scratch.mit.edu/studios/5015649/

人数少なめでしたがにぎやかな会になりました。

ご参加ありがとうございました🥰


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page