top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #68 開催報告

2024年1月28日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティセンター&オンライン(oVice)

参加者 ニンジャ:6名(うちユースメンター1名)、メンター:3名


直前の告知となってしまいましたが、6人のニンジャが来てくれました!

メンターとして豊田さんも来てくださいました✨



今回は慣れない和室で準備がバタバタでしたが、早めに到着したメンターさんやニンジャご家族がささっとお手伝いしてくださり、とっても助かりました。ありがとうございました🙇


 

今回ははじめましてのニンジャが2組、そのうち一人はScratch初挑戦でユースメンターと一緒に楽しんでいました♪



以前からブラウザゲームを作っているニンジャ、だいぶ動きができたようですが、キャラクターの作成に苦心している様子。(写真は発表タイムのものです)


Blenderでのお悩みを聞いたニンジャが早速実演を始めてくれました。30分もしないうちに可愛いクマの3Dキャラクターができてびっくり👀

初参加のニンジャの刺激にもなったよう✨

 

発表タイム

メンターの豊田さんが手から太陽を出したり、目からビームを出したり、透明人間になったりするエフェクトの実演をしてくださり、歓声が上がっていました✨


オンライン参加していたScratchガチ勢のニンジャも発表してくれました。

物理演算がサクサク動いていてすごかった!


今回はあまり進んでいませんがユースメンター(道場主娘)のトロンボーン音ゲー。

実際のトロンボーンを使ってコントローラーにしてみたいとのコメント♪


発表は、うまくお話できなくても、作っている途中の作品でも、遊んで見せるだけでも、やってみるとコメントをもらえたり自信がついたりするので、できたらチャレンジしてみることをおすすめします👍

でも無理強いはしませんので安心してください🥰


Scratchのスタジオはこちら。

次回も楽しみにしています!


閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page