top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #39 開催報告

2021年2月7日(日) 13:30~16:30 オンライン開催(oVice)

参加ニンジャ:6名(兼ジュニアメンター1名)


今回のハイライト

  • oViceで3時間すべてフリータイム・出入り自由なバーチャル会場にしてみた

  • 好きな時に発表をやってもらったら、発表→アドバイス→バージョンアップ→成果発表というサイクルが生まれやすかった✨

 

前回、Zoomから移動するだけで時間がかかってしまったoViceバーチャル会場のリベンジということで、今回は最初からoViceだけで開催してみました。

そして、出入り自由・滞在時間自由・発表や質問のタイミングも自由なスケジュールにしました。

Zoomだど全員が最前列で一緒な話題という感じですが、oViceだと自由に動き回ってみんなの様子を感じながらもそれぞれやりたいことをできると思ったからです。

最初はオンラインで協力するバトルゲームの続編を発表してくれたニンジャがいて、その作品をみんなで遊びました♪

その後、ニンジャたちはすぐに操作に慣れて、狙い通りゆるゆるとみんなが好きなことをできている感じでした。

  • 家で作った作品を道場で見せたいニンジャ

  • もくもくと作りたいニンジャ

  • 質問したいニンジャ

  • 他のニンジャが作った作品で遊んでアドバイスするニンジャ

あと、今回は初心者がいませんでしたが、初心者向けワークショップも片隅で共存できると思います。

 

好きな時に発表をしてもらってよかったこと💖

途中で魚釣りゲームを発表してくれたニンジャがいて、みんなが見に来ていろんなアイデアを出していました。それを道場の時間中に取り入れて作品に反映させ、最後にまた発表してくれました。面白さがアップした釣りゲームをみんなでやって楽しかった!

こちらの和風の町歩きも、買ったお菓子を食べるときもぐもぐしたほうがいいんじゃない?と作っている画面をみんなで囲んで盛り上がっていました。アイデアをもらって作ると合作みたいで楽しかったそうです😀

こういうサイクルとってもいいですね✨✨

 

振り返ってみると、最初から最後まで割とみんなで集まってるので部屋が余ってますね。 でもなぜか最後そろそろ終わるよーと言ったら走り回りはじめて荒ぶっていましたw

今回は実験的な道場でどうなることかと思ったけどなかなか楽しかったです😆 CoderDojo吉祥寺のScratchスタジオはこちら

次回も楽しみにしています♪

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page