top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #40 開催報告

2021年3月7日(日) 13:30~16:30 オンライン開催(oVice)

参加ニンジャ:16名(兼ジュニアメンター1名)


今回のハイライト

  • oViceの新しい和風背景🍵

  • ニンジャがお友達を連れてきてくれて参加者がたくさん!

  • oViceの片隅で初心者向けワークショップやってみた🔰

oViceはチャンピオンが個人的に気に入って使っているコミュニケーションツールです。

背景を自分で作れるのが魅力。

今回はジュニアメンターをやっている娘と企画会議をして、新しい背景を作りました✨

↑左上からみなさん入ってくるので、庭でお出迎えしているところです。


今回はニンジャがお友達を誘ってくれていたのと、常連ニンジャの参加率が高かったのとで、いつもの倍以上人数がいました。 スケジュールは前回に引き続き出入り自由で発表も随時OK、としたのですが、初めての方にはまとまった時間に来てもらってガイダンスしたほうがよかったかも?

 

初心者向けScratchワークショップは左下の茶室でやりました。 3人希望者がいて、みんなが揃って画面共有できるまでにちょっと時間がかかってしまいましたが、始まってからは順調にワークショップできました。 近くで共有してる画面をいっぺんに見れるので便利♪

ネコが走ると笑い声が聞こえて、アレンジも積極的にやってくれたのでよかったです🥰

 

一方、広い方のお座敷では作品鑑賞会をやっていました。 よく見るとずっとお風呂でもくもくしてるニンジャがw

後で作品ができて発表しにきたとき「いいお湯でした」って感想言ってくれました🤣

 

最後はみんなでお座敷の真ん中に集まっていました。 発表を見たり、誰かが作っているのを見たり。 発表しない子も、アイコンはみんなのところにいて気配を感じつつ、もくもく作っていたようです。

オンラインに切り替えて1年、正直こんなに長くオンラインでの開催になるとは思っていませんでした。今後どうなるかまだちょっとわかりませんが、オンラインでも楽しめるようにいろいろ工夫していきたいと思います。 みんなの作品のスタジオはこちら。ぜひ遊んでみてください♪


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page