top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #42 開催報告

2021年5月16日(日) 13:30~16:30 オンライン開催(oVice)

参加ニンジャ:5名(兼ジュニアメンター1名)


今回のハイライト✨

  • Scratchの初心者向けワークショップしたよ!

  • 「竜宮の乙姫の元結の切り外し」っていう植物をニンジャに教えてもらった。

  • Unityはじめようかな?


Scratchの初心者向けワークショップは、女の子が1名参加してくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

親御さんもとなりで見てくださっていて、私が教えている間、親子でリアクションしてくださったのでとても嬉しかったです。一緒にやっていてとても楽しかったです\(*><)/

by ジュニアメンター

常連ニンジャはモクモク作品づくり。

前回のたこやきの続きを作るところを画面共有してもらって楽しかったです。

生き物が好きなニンジャで、たこやきを買いに来るお客さんが「竜宮の乙姫の元結の切り外し」っていう超長い名前の植物!

ジュニアメンターは、Spriterというツールをお試し。自分が描いたキャラクターを動かしてスプライトのアニメーションを作っていました。

 

今回、出入り自由はやめて、前のようにガイダンス→プログラミングタイム→発表タイム、の進行に戻してみました。

発表タイムはみんなお座敷に集合!


初心者ワークショップのニンジャは着せ替えもに発展できそうなかわいいアレンジに挑戦していました。

数学好きニンジャが作った2進数の計算機とか、Scratchのペン機能だけで作った弾幕(座標による当たり判定あり!)など、ディープな作品も。

 

メンター1号はUnityへのチャレンジを始めました。物理演算のシミュレーションを作ってみたいと考えています。例えば重力を何倍にもしたり、超巨大ロボットを歩かせたりというものです。

でも、いきなりは作れないので、サンプルプログラムを少しずつ理解しながら動かすところからです。早く作品として発表できるように地道にがんばります。


Scratchだけじゃなくていろんなプログラミングに挑戦しているニンジャ歓迎です♪

次回も楽しみにしています!

閲覧数:56回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page