• Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #45 オンラインで夏祭り

2021年8月28日(土) 14:00~16:30 オンライン開催(oVice)

参加者 ニンジャ:12名(兼ジュニアメンター1名)+CoderDojo上田から4名

ゲストメンター:CoderDojo上田チャンピオン、豊田さん


今回の会場は夏祭り仕様!🍨

あらかじめScratchのスタジオに作品を入れてもらい、お店みたいに遊べるように会場に展示しました。

ニンジャが当日見せてくれた作品も追加して、みんなでいろんな作品で遊びました。

チャンピオンやメンターも自分たちの作品を作りましたよ!


子どもたちにせめてオンラインで夏祭りを楽しんでほしいと企画しましたが、結果的にチャンピオンの自分がとっても楽しませてもらいました🥰

会場の絵はジュニアメンターが描きました。Scratchで描いたちょうちんをたくさん貼り付けています。


いつもはプログラミングタイムと発表タイムを分けていることが多いのですが、今回は作品が集まったので、それで遊ぶのをメインにしつつ、作りたい人は作ってOK、発表したい人は随時OK、としました。(要は全部自由)

そして今回、元々オンラインで同日開催予定だったCoderDojo上田のみなさんがまるごと遊びに来てくださいました。

チャンピオンの作品は上田らしい六文銭の射的


ゲストメンターの豊田さんはピクトグラムになれるネタや、光る刀のネタをみせてくださいました。自分が楽しんじゃったのでスクショありませんが、ビデオモーションセンサーで花火が上げられるプロジェクトも。

お祭りのテーマにそって作品を作ってくれたニンジャもいて、うれしかったです。

とってもかわいかった😍のが、「お面であそぼう


肝試しはクラウド変数で二人プレイのプロジェクトを作成中なので、他のScratcherと試してみたい、とのことで公開。

そうしたら、みんなでアクセスしてしまってカーソルの取り合いにw


お祭りでおなじみのアイテムが弾幕になって飛ぶゲームも。(その場で作ったのかも?)

弾幕の飛び方について、アンダーテール用語?でニンジャどうし話が通じてたのが面白かった😆


ほかにも作品がスタジオに集めてあるので、ぜひ遊んでみてください。

CoderDojo吉祥寺 夏祭りスタジオ

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!


53回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示