top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #27 開催報告

2019年12月15日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

インフル流行中で心配していましたが、直前キャンセルは一人だけで、12人のニンジャが集まってくれました😊 今回はリピーターの女の子ニンジャがさらに二人お友達を誘って参加してくれたので、女の子がたくさん!

それでも人数的には半分なんですね~。

初参加の二人はこどもメンターとScratchのワークショップ(ネコ逃げ)からスタート。

そのあとはScratchコーディングカードを見ながらアニメーションを作っている子が多かったです。

こちらの女の子はベテランScratcherで、サクサクとクリスマスのアニメーションを作っていました。ホワイトクリスマスにサンタが空に現れてプレゼントをくれるかわいい作品❄

 

こちらのニンジャは、前回もmicro:bitをコントローラーにしてカラスに負けないようにアヒルに餌をあげるゲームを作っていたのですが、なんとお家でコツコツ作っていた1か月分の成果をファイルの上書きで消してしまったとのこと!😢 みんな一度はこういう経験をして学習するのでしょうが、1か月分はさすがに放心状態になっていたみたいです。でも気を取り直して復旧がんばっていました。

データって消えてしまうとあっけないので、がんばった作品は区切りのいいところで別ファイルとして保存しておくと安心ですね。

 

他にも、作者も全くクリアできない超絶イライラ迷路とか、楽器演奏プロジェクトと思ったら途中からシューティングゲームになったりとか、いろいろ楽しかったです😊

作品が集まっているスタジオはこちらです。 https://scratch.mit.edu/studios/5015649/

ぜひ遊んでみて☆(お気に入り)や♡(好き)マークをつけたり、コメントを書いたりして交流してみてくださいね。

実は今回、シールを配るのを忘れました。

シールを切らしていたから今回の道場に向けて新しいサイズ(3cm角)でたくさん作ったのにー!次回こそ配ろう💦

次回はちょっと間があきますが、2月9日(日)の予定です。


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page