top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #28 開催報告

2020年2月9日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は参加ニンジャがちょっと少なめの7人でしたが、2人の弟くんも参加してくれて、にぎやかな道場となりました☺

今回は全員リピーターでした♪ 今取り組んでいるプロジェクトの続きを作っている子が多かったです。みんなベテラン!

そのうち3人はmicro:bit+Scratchで作品を作っていました。micro:bitはコントローラーとして使っていました。花火を打ち上げたり、田んぼのアイガモを操作したり、キャラクターの手足を動かしたり。

 

今回、作っている途中も、見て見て!と声をかけてくれる子がたくさんいました。 ニンジャ同士で見せ合う姿も♪

見学にいらっしゃった方も一緒に見て下さってありがたかったです。 メンターどうですか?とお誘いすると、Scratch勉強してから、とおっしゃるエンジニアの方は多いのですが、子どもたちは一緒に楽しく見るだけで喜んでくれて、これどうやって動いてるの?と聞くと教えてくれるので、心配ありません☺

 

その他、発表の様子です。

CoderDojo調布の石原さんが書かれた本「Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンス」を見ながら、シェルピンスキーの三角形を書くプロジェクトを作った子がいました。小学生ニンジャには難しいかな?と思いましたが、見ていたニンジャのリクエストで何階層まで書くかをその場で変えながら試してくれて、みんながフラクタルを体感できたのがとてもよかったです✨

スタジオに入っている作品もあるのでぜひ見てみてください。

アニメーションもとっても面白かったですよ!

次回は3月15日(日)の予定です。楽しみにしています♪

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page