top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #30 開催報告

2020幎4月19日(日) 14:0016:00 オンラむン開催Zoom


オンラむン道堎2回目、10人のニンゞャが参加しおくれたした。 Scratch勢の垞連さんがほずんどの䞭、今回はC#で自䜜コン゜ヌルを䜜っおいる、ずいう䞭孊生も初参加😲 前半は質問ありのフリヌタむム、埌半はみんなの䜜品を芋ながら楜しむ発衚䞭心の時間、ずしたした。

本来のビデオ䌚議では、しゃべる人以倖はミュヌトにするのでしょうが、子どもたちの自由な぀ぶやきが面癜いのでよっぜどノむズが入ったりしないかぎりはこちらからはミュヌトにしないでカオスのたたやっおいたす。

友達ず自由に䌚えない䞭、繋がったこずが嬉しくおプログラミングそっちのけではしゃいでいる子もたたかわいかったです😊


Scratchの質問がある子がいたので、今回は初めおブレヌクアりトセッションで別宀にニンゞャずこどもメンタヌに行っおもらいたした。

今回のこどもメンタヌはチャンピオンの嚘で、同じ郚屋で参加しおいたので別宀の様子がわかりたしたが、本圓にオンラむンの堎合はお互いのセッションの様子が党く分からないので、チャンピオンが二぀のセッションを行き来しお様子を芋るこずになるだろうな、ず思いたした。

 

Scratch勢は、CoderDojo吉祥寺のスタゞオのコメントを䜿っお自分の䜜品に誘導し、その堎でコメントで亀流したりしおいたした✚

䌑校䞭の算数教材を1幎生のために䜜っおいる4幎生も✚✚

オンラむン開催で䞍䟿なずころは、画面共有も発衚もしないニンゞャが䜕をしおいるのかこちらからは党くわからないずころです。背埌からそっず様子を芋る、ずいうのができない できれば共有画面を䞀芧できる別りむンドりが欲しいです。

こちらからは䜕もわからなくおも、楜しんでいおくれおたらいいな。

 

CoderDojo吉祥寺では終了埌にい぀もおや぀タむムがあるので、その代わりずしお䞭締め埌に30分ほど延長したした。それでも名残惜しかったのか、最埌終了するずき、「たたやるからね」ず蚀ったら、「明日」ず蚊いおくるニンゞャがいおキュンずしたした😂 来月もおそらくオンラむンになるのではないかな、ず思いたすが、たた䌚えるのを楜しみにしおいたす。 CoderDojo吉祥寺のスタゞオはこちらです。ここでもぜひ亀流しおくださいね。 初めおScratchサむト䞊で亀流するずきは、スタゞオの説明にもリンクが貌っおありたすが、コミュニティガむドラむンを保護者ず䞀緒に読んでから参加しおくださいね。


閲芧数73回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page