top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #36 開催報告

2020年11月1日(日) 14:00~16:00 オンライン開催(Zoom)

参加ニンジャ:8名(兼ジュニアメンター1名)全員Scratch


CoderDojo吉祥寺はこの10月で3周年を迎えました🎊

今まで36回中、8回がオンライン開催。改めて考えるとオンラインになってから結構経ってますね。


今回、遠くのCoderDojoのニンジャが遊びに来てくれました✨こういうのはオンラインならでは。

ハロウィンらしいかぼちゃ🎃のクレーンゲームで遊ばせてもらいました。(むずかしかった!)

そして、今回数学好きの小学生が2人来てくれていて、面白いものを見せてもらいました。

ビーズソート(ビーズを落とすことで並べ替えるというアルゴリズムを知り作ってみたとのこと!)

万有引力のシミュレーション(キーで条件を変えるとリアルタイムに様子が変わっていきます😲)

難しい計算やプログラムも、本当に楽しそうに語ってくれるので、好きってすごいな、とチャンピオンはひたすら感動するばかり。


一方、初心者の2年生はジュニアメンターと別室(ブレイクアウトセッション)でまったりと初心者向けワークショップ。穏やかな女子会になってました🥰

どうぶつの森みたいなのを作りたいとのこと、ネコ逃げの後、背景のアレンジで描いていた絵が夢があってとってもかわいらしかったです。

そのほか、ビデオモーションを使った作品に挑戦していたニンジャが2人いました。

ゲームのオープニングに出てくるようなロゴが動くムービーも面白かったです。

そして、ずっとコツコツ作っているジュニアメンターの和風作品には、いいかげん中身が見たいから共有してほしいとのコメントが。もうすぐ公開されるんでしょうか?!

今回もみんなの作品楽しかったです🥰

作品が見てみたい方はスタジオへどうぞ♪

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page