top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #37 開催報告

更新日:2021年1月12日

2020年12月6日(日) 14:00~16:00 オンライン開催(Zoom)

参加ニンジャ:8名(兼ジュニアメンター1名)


今回のハイライト

  • 武蔵野市内の新しい参加者が来てくれた✨

  • 移動中の車中から参加してくれたニンジャがいた😲

  • みんなの作品が楽しかった(下に埋め込み紹介してます)

  • DojoCon Japan 2020 実行委員やってます。参加者大募集中!


ジュニアメンターrinyanyaの感想

初心者に猫逃げを教えました😎
教えた子とその子のお父さんが、ネコが走ったときに感動してくれたり、完成した時に楽しく遊んでくれたりしてとても楽しかったです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

このニンジャは後半、本当に初心者?と思うほどの手際のよさで後で出てくるボスをアレンジしていました✨

 

今回発表してくれたニンジャの公開作品をご紹介。Scratchスタジオはこちらから。 クラウド変数を使ってみんなで協力するバトルゲーム!

ピクセル化の効果を使ったクイズ。これはお題がむずかしい、よい問題でした。

びよーんとはねながら進むスライムの動きが楽しいアクションゲーム!

ゲームのオープニングなどに使う自己紹介。なんと今回車の中で作ってました🚗

 

公開作品以外にも、数学が好きで、科学雑誌Newtonを参考に定積分のプログラムを作ったニンジャの作品も。(ちゃんと定積分をグラフを使ってみんなに説明してくれました。)

それから、もはやライフワークとしてちょっとずつ作っているジュニアメンターの和風街歩き。

 

今日もみんなの作品楽しかったです!

次回は12月27日にオンライン開催されるDojoCon Japan 2020で会いましょう🥰

特に私達が担当するジュニアメンター・ユースメンターの交流企画の参加者大募集中です!!!

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page