top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第9回 CoderDojo吉祥寺を開催しました

更新日:2020年11月9日

2018年6月24日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回は11人のニンジャが来てくれました。 新メンバーは2人。他の地域のDojoに行ったことがあり、引っ越し先の東京でもDojoがあるとのことで来てくれたニンジャがいました。いろんな街にDojoがあるとそういうこともできるのですね♪

今日の子どもメンターさんは2人。カメラを使ってネコから逃がすゲーム(すばやく逃がすのが難しい!)と、お買い物ゲームの追加分(富士山に登るために旅をするところ)を発表してくれました。

自分のプロジェクトを作りながらも他の子の作品に興味津々な様子があちこちで見られて楽しそうでした!

 

発表風景&作品の写真です。Scratchが5人、Pyonkeeが2人、ScratchJrが2人、Scratchで合作が1組でした。プログラムにはもちろん関心しましたが、絵を描くのもみんな上手!

今回は人数が多かったのでちょっと時間オーバーでしたが、みなさんが協力して片付けを手伝ってくださったおかげでなんとかトークタイム(おやつタイム)ができました。今日も差し入れで山盛りのおやつがあっという間になくなってびっくり。

 

そろそろScratch以外の言語の話も出始めたので、少し内容を広げることも考えてみたいと思います。

でも、Scratchは卒業しなければいけないものではなく、何歳になっても創作を楽しめる道具だと思います! 保護者のみなさんもぜひやってみてほしいです。 それではまた次回もよろしくお願いします!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page