top of page
  • CoderDojo吉祥寺チャンピオン

第12回CoderDojo吉祥寺を開催しました

更新日:2020年11月9日

2018年9月16日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター

今回はめずらしくタブレット勢がいなくて、全員Scratchでした!

うっかり三連休の中日に施設予約をしてしまい、参加予定は元々少なめだった上にドタキャンがありニンジャ6名での開催となりました。

(武蔵野市の施設を無料で利用している関係で市民枠を設けているため、市外のキャンセル待ちの方には申し訳ありません😥)

 

Scratchをはじめたばかりの低学年ニンジャ2人は、今回初参加。

操作はわかっているようだったのでネコ逃げワークショップはやりませんでしたが、しっかりメンターに質問しながら自分の世界を作っていました。

道を歩いて出会ったら声でしゃべったり、お店やはたけがあるプロジェクト😍と、今日自分がやることをルーレットで選ぶプロジェクト。「?」にとまったらもう一段階ルーレットがあって、その中にちゃんと宿題も含まれていたのがかわいかったです♪

経験者の2人は、もくもくと創作。

「空気読み。」というゲームを作っているニンジャがいて、私は元ネタを知らなかったのですが、調べてみたら、これ確かにScratchで作れそう、と思いました😁

空気を読んだ結果を表すのに、怒ってた人の怒りマーク💢が消えるとか、小技が楽しかったです。

弾幕を使ってゲームを作ろうとしていたニンジャは、途中で気が変わって弾幕が主役のきれいなアニメーションを作っていました。弾幕を作る手つきがとっても手慣れているのはさすが。

メンターが3人と余裕があったので、子どもメンターさん2人はじっくり合作。

micro:bitで遊んだり、Scratch3.0の新しい機能をいろいろ試したり、とわちゃわちゃ楽しそうにやっていました。

次回は一周年記念!

とにかく続けることを目標にやっているので、特に大きなイベントはしないと思いますが、ステッカーぐらいは作ろうかな?とかちょっとだけ計画中です。

お楽しみに♪

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page