top of page
  • 執筆者の写真Kichijoji CoderDojo

CoderDojo吉祥寺 #26 開催報告

更新日:2019年12月16日

2019年11月24日(日) 14:00~16:00 本宿コミュニティーセンター


行事が多い秋、申込の出足は鈍かったですが、最終的には11人のニンジャが参加してくれました。道場主も午前中に地域の行事のお役目をこなしてからの参加でした😅

ヨレヨレぎみな道場主でしたが、今回は心強い味方が!

流しのメンター(!?)、おおやけハジメさんが参加してくださいました✨

そして、近所のエンジニアの方も、ご見学ということでしたが途中からメンターの名札を下げていただいちゃいました。

 

普段頼りにしているこどもメンターは今日は女の子2人に導入ワークショップ。

その後、ふたりは動かすキャラクターの編集に夢中になり、思いがけない微妙な動きや、眉毛一本にも大爆笑。

ずいぶん楽しそうでした😊


 

こちらも初参加のニンジャたち。

自分でどんどん進めていました✨

リピーターのニンジャはScratch+micro:bitにも挑戦。 カラスに取られないようにmicro:bitのボタンでアヒルに餌をあげるプロジェクトを一生懸命デバッグしていました。

発表では、キレイな花火が上がったり、展開が早すぎるカワイイ物語のシリーズが始まったり、と今回も楽しかったです😊

道場の作品が集まっているスタジオはこちらです。


こどもメンター(兼ニンジャ)たちはコツコツと作っているらしい作品の一部を見せてくれました。

今回は、こどもメンターが学校でScratchを学芸会の劇に活用したネタも紹介しました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

次回は12月15日です。楽しみにしています♪

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page